当院職員おける新型コロナウイルス感染症の発生について(第2報)
2020年11月20日 3357 閲覧数
11月9日(月)に当院リハビリ職員 1名の新型コロナ感染症確認後経過をご報告いたします。
ただちに保健所に報告し、11月9日での職員の濃厚接触者を特定し(当院職員2名、外来および入院患者様につきましては該当者なし)、11月9日にPCR検査を施行して陰性を確認しています。さらに濃厚接触者ではなく、接触の疑いのある職員および患者様にも当院の判断にて、PCR検査を施行し全員陰性を確認しています。
保健所の指導のもと発症者職員は10日間の健康観察を行い、11月19日の段階(発症10日目でかつ症状改善3日間)で治癒と判断。同日より職場復帰しています。また、濃厚接触者の職員2名は最終接触から14日間経過した11月19日の段階で症状はなく感染はしていないと判断され職場復帰としています。さらに、この期間に当院入院患者様および病院職員に症状が出た者はおらず、院内感染は確認されていません。今後、保健所の指導をもとに然るべき対応を行い、感染拡大防止対策を講じたうえで診療を続けさせて頂く所存でございます。
患者様ならびにご関係者の皆さま方には、ご心配、ご不安等をおかけ致しまして申し訳ございませんが、今後、より一層感染対策を強化し、職員一同尽力させていただきます。